

  • 2017.01.05 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

乱数め!

乱数ってみなさん使ってますか?
わたしは昔から乱数が好きで、何かとよく使ってます。
だけど乱数ってランダムだけあって指定の数値範囲が狭いと同じ数字ばかり出ちゃうことって多くありませんか?
なのでスクリプトの勉強を兼ねて、「かぶらない乱数」を求める式を書いてみました!


上記のスクリプトをエディタの方にぺたりと貼り、
イベントの方で呼び出して使います。

使い方はこんな風な感じ↓
※変数で乱数の範囲を指定して、イベントスクリプトに「random」と書きます。
■要注意■
乱数の最大値を最小値より小さく指定した場合フリーズします!!
例)最大値1 最小値5 とかはダメ 
(デフォルトのイベントコマンドで乱数数値範囲入力を逆にした場合は勝手に修正されるみたいですが・・・)

以上です(>▽<;; 

だがしかし・・!
作ってみたはいいけどわたしが今使ってるシステムだとあんまりこれ意味
なかったという悲しい事実・・!!(T▽T;) 
もし誰かの役てたてたらいいなぁという気持ちで自分のブログに投下したのでした(笑)

だけど何分スクリプトってナニソレ美味しいの?状態のわたしなんでエラーでたらすみません( ̄▽ ̄;)
どうか信用しないでください←(なんだそれw




最近ハマってる

 最近ハマってることがあります・・。
それはドラ○エ・・・じゃなくて(笑)
(それもハマってますが)

ショートカットキーでございます・・!
ツクラーの皆さまは日々の制作で腕に負担が来ていませんか??
わたしは瀕死ですw
おかしい・・!!大して作業してないはずなのに・・!!(笑)

ツクラーさんに役立つショートカット。
もう知ってる方も多いかと思いますが、念の為・・・
以下よりわたしがよく使ってるVXのショートカットでございますv

F9  データベース呼び出し
F10  素材管理
F11 スクリプトエディタ
F12 テストプレイ起動

ctrl+enter   文章の入力などの確定
スペースキー    作成したイベント等の編集
alt+a             イベント内容などの適用

イベントエディタ、マップエディタ等で
何もイベントがない場所でenter    イベントの新規作成

ctrl+s    上書き保存(大体どのアプリケーションでも同じです。)

他にもありますが、とりあえず便利そうなところだけご紹介です。
よかったら使ってみてくださいね(* ̄∇ ̄*)

補足

ツクールしてる時に同時に複数のアプリケーションを使っている方用
Alt+tab(7の方はWindowsボタン+tabでも可) 起動中のアプリケーションの切り替え
上記のショートカットキーはshiftボタンを同時に押すと逆回りになります。

以上です。

マウス疲れの利き腕を癒してあげてください(笑)



| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM



f